2016年10月15日土曜日

平成28年度 第1回 型技術協会 新加工技術研究委員会

に参加するために,平成28年10月14日(金)の午後は,神奈川県相模原市にある 「㈱クライムエヌシーデー」 に行ってきました.私は昨年度までこの研究委員会の委員長を務めましたが,自分の力不足を痛感しました.色々と考えた結果,委員長を 「CLIMB NCD」 の社長さんにお願いし,私は幹事として下支えすることにいたしました.

 14時40分から開始された委員会は,まず,委員長から研究委員会のこれまでの経緯について説明がありました.たった2年間に終わった私の任期が浮き彫りになり,心苦しい時間帯でした.
 続いて,会社紹介と話題提供が行われました.「㈱クライムエヌシーデー」 は,CAD/CAMデータを基盤技術とし,自動車メーカー各社の金型づくりに対して,高品質・短納期を提供しています.技術的な内容はもちろん,組織論としても参考になる点が多々ありました
 製作ルームも見させてもらいましたが,どの机も上に余計なものがなんにもないことに驚きました.机上にノイズになるものが無いということです.この環境は作業に集中できると思います.本当に,参考になることばかりです.

 15時半には車3台に分乗して,南橋本の 「加工技術センター」 に移動しました.3階のミーティングルームでセンターの説明を受けた後,1階の工場を見学しました.ここでは,同時5軸加工機を用いて,難度の高い部品加工に挑戦しています.2台のハームレ,羨ましいです.

 17時半から,橋本駅近くにある会席の店で懇親会となりました.大いに盛り上がり,20時半からは別の居酒屋で2次会に突入.最後までお付き合いして店を出た時は完全に泥酔状態.誰かと調布まで帰って来たハズなのですが,よく覚えていません.

 新体制となって最初の委員会,大成功だったと思います.委員長の意向により,主にソフトウェア技術を対象にして活動することになっていますが,本当に楽しみになってきました.

関連ランキング:懐石・会席料理 | 橋本駅

0 件のコメント: