2016年10月10日月曜日

父の喜寿祝いで修善寺へ(初日)

今月に喜寿を迎える父のお祝いをするために,平成28年10月9日(日)から10日(祝)まで,父母と私達夫婦と妹一家の7名で,「伊豆修善寺温泉」 に行ってきました.

横浜10時54分発の 「踊り子109号」 に乗って修善寺まで,そこからバスに乗って,最初の目的地である 「伊豆修善寺 虹の郷」 に到着しました.早速,お目当ての陶芸を体験できる 「匠の村」 に向かいながら,途中,伊豆の名産品が並ぶ 「伊豆の村」 で買い物も楽しみました.まだ葉は緑色でしたが,紅葉の林が綺麗でした.

「匠の村」 に到着後,奥にあった展望台から富士山を望むことができました.正直,修善寺から富士山が見えるという印象はなかったのですが,見事な富士山を見ることができて感無量でした.

陶印 「彩焔釜(さいえんがま)」 で,父母は陶芸に挑戦,妹は父母の応援,残りの4人は陶印を作ることになりました.私は名字ではなく,名前の印を作りました.出来が良かったら,年賀状に捺印したいと思っています.作った作品は,後日,釜で焼いてもらい,実家に送ってもらうことになりました.おそらく,正月休みになると思いますが,出来上がった作品をみるのが楽しみです.

「伊豆修善寺 虹の郷」,よくあるファミリー向けのテーマパークかと思っていたら,フェアリーガーデンや日本庭園など,若いカップルや年配者などでも楽しめるようになっていました.2時間弱の滞在では,少しもったいなかったかも? 次の機会があったら,少なくとも半日は楽しみたいですね.

虹の里からタクシーに分乗して,15時30分には修善寺温泉散策に最適な旅館に到着しました.早速,女性陣⇒男性陣の順に温泉を堪能しました.やっぱり,温泉はいいですねえ... 腰痛持ちになった自分にとっては,存分に活用したい施設になりました(笑)

18時30分から祝宴を開始,豆の山の幸・海の幸を月替わりに盛り込んだ味自慢の山海料理を堪能しました.どの料理も美味しかったですが,その圧倒的な物量にも大満足でした.