2016年11月14日月曜日

ICPE2016 1st Day

 今日から三日間,精密工学会が主催する国際会議 「The 16th International Conference on Precision Engineering (ICPE2016)」「アクトシティ浜松」 で開催されます.私は7時10分品川発の 「ひかり461号」 に乗って,8時32分には浜松駅に到着,宿泊するホテルに立ち寄って荷物を預けた後,9時30分の 「Opening Address」 からきちんと参加しました.

 午前中は2件のキーノート・スピーチでした.超精密加工用の工作機械と工作機械の運動評価に関する内容でした.やはり1テーマを丁寧に解説するキーノートは,聴いていて大変勉強になります.ゾーンに入ったMTBR先生は流石でした.

 昼食後,「Additive Manufacturing」 のセッションを聴講しました.5件すべて学生の発表でした.初めての国際会議,緊張しますよね.終わらない発表はない.問題はありません.問題は質疑応答だと思います.まず,黙らないこと.質問が分からなかったら,分かるまで聞き返すこと.質問が理解できたら 「YES」 か 「No」 かはっきりさせること.どんなにめちゃくちゃな英語でも構わないから,自分の考えていることを話すこと.これだけやれば大丈夫!

 夕方はホテルにチェックインして,研究室や大学の用事をバリバリこなしました.夕食はホテルの近くにあったベアードビール専門のビアハウスへ.クラフトビールの世界を堪能しました.充実した一日でした.明日も良い日になりそうです.
シングルテイクセッションエール
旨味でいっぱいのソーセージ盛合わせ
店オジリナルの 「ゴールデンティルナ」
最初からこれを飲めばよかった.モリシゲ,不覚...

0 件のコメント: