2016年11月19日土曜日

産業ときめきフェア ⇒ JIMTOF2016(2回目らしい)

 昨日に引き続き今日も,「第18回 産業ときめきフェア in EDOGAWA」 の会場の 「タワーホール船堀」 に行ってきました.今日は子供向けのイベントがあったため,たくさんの子供が会場を徘徊していました.これなら,オープンキャンパスで出展している 「オリジナル・ストラップ加工システム」 を出展した方がよかった.今後同じような機会があったら,加工インタフェースと一緒に出展したいと思います.

 私は今日も午前中だけの対応でしたが,理解してもらえたり,理解してもらえなかったり,まったく違う話題になったりと,色々な反応が得られました.色々な人が色々な考えを持っているので,反応が異なるのは仕方のないことです.でも,時間のムダだったと思われるのが一番辛いです.そこまで気にする必要はないのかもしれませんが.

 午後はJIMTOF2016の会場 「東京ビッグサイト」 に移動して,「日本機械学会RC272 第4回 研究分科会」 に参加しました.最近お世話になった先生方に,直接御礼をすることができてよかったです.

 研究分科会終了後,「17回国際工作機械技術者会議(The 17th IMEC)」 のポスターセッションの会場となっている新しく拡張された東8展示ホールに移動しました.私の研究室は,「切削による迅速試作を志向した機械加工インタフェースの開発」 というテーマで出展しています.今日と明日の午後は研究室の学生が常駐して 「切削力体験システム」 のデモンストレーションを行います.色々とご意見いただければと考えています.ブースに立ち寄ってくれた研究室のOBと話すことができてよかったです.

 17時は会議棟1階のレセプションホールに移動して,学生向けの企画である 「工作機械トップセミナー ~ようこそ 夢のある工作機械の世界へ~」 に参加した研究室の学生と合流,懇親パーティーに参加しました.個人的には,久しぶりにリアル空間でお会いする人達と歓談できてよかったです.そんな人達も,学生達のために来てくれているのです.学生達には,自分のキャリアについて真剣に考えて欲しいと思いました.もうマイペースで勉強に専念するような歳ではないのです.まあ,人から言われたとおりに行動する歳でもないので,最後は自己責任ということになりますが.

 結局,色々な人に会えて嬉しかったという一日になりました.それにしても,会う人会う人から痩せた痩せたと言われるのにはもう飽きたわ.2年後に太った太ったと言われないようにしたいと思います.会った人と話しているうちに時間が経ってしまい,ほとんど見学ができていないので,明日はしっかり見学したいと思います.

0 件のコメント: