2016年11月18日金曜日

産業ときめきフェア ⇒ JIMTOF2016

 今日の午前中は,体験型デモンストレーションの出展を依頼された 「第18回 産業ときめきフェア in EDOGAWA」 の会場の 「タワーホール船堀」 に行ってきました.私の研究室で取り組んでいる加工インタフェースのテーマはこのような依頼には最適なのですが,明日からの二日間,JIMTOF2016の会場で併催されるIMECポスターセッションにミーリング系のインタフェースを出展することになっていたので,こちらにはターニング系のインタフェースを出展することにしました.

 想像以上に大規模な展示会でした.産業ということで工業以外の出展も多く,ちょっとした物産展のような感じで,色々と楽しむことができました.そんな中,若手デザイナーとのコラボレーション,地域貢献,社会福祉などに力を尽くしている企業を紹介していただき,大いに刺激を受けました.本当は,大学でやるべき仕事だと思いました.昔は私も似たようなマインドを持っていたハズなのに,何処に行ってしまったのかな?

 昼過ぎに船堀を後にして,昨日開幕したJIMTOF2016を見学するために 「東京ビッグサイト」 に移動しました.午後一(遅刻...)と夕方に打ち合わせがあり,会場を見学する時間が2時間しかありませんでした.なので,今日はすべての会場をザッと見てまわって注目すべき展示をピックアップし,リストアップした展示を明日と明後日の見学で復習することにしました.途中で出会った知人からも情報を入手できたことは幸運でした.

 駆け足で見ただけの感想ですが,やはり金属積層造形とそれを複合した工作機械が目立っていました.現時点でペイできているとは思えませんが,やらないわけにはいかないテーマみたいです.早くニーズが付いてくることを期待します(自分でも考えよう...)

 二つの展示会をハシゴしましたが,明らかに消化不良です.特にJIMTOFの方は工業雑誌等でプレビューされていたので事前に予習することができたハズなのですが,完全にぶっつけ本番となってしまいました.モリシゲ,一ヶ月の不覚...orz でも,昨日までそれどころではありませんでした.今晩しっかり予習して,明日と明後日の復習を頑張りたいと思います.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 船堀駅

0 件のコメント: