2016年11月16日水曜日

ICPE2016 3rd Day

 平成28年11月16日(水)は,精密工学会が主催する国際会議 「The 16th International Conference on Precision Engineering (ICPE2016)」 の三日目でした.9時のセッションから前方に座ってかぶりつきで聴講しました.4件中3件が学生の発表でした.すごくシンプルな質問をしてあげたのですが,やはり難しいようでした.まず,やったのかやっていないのか,考えているのかいないのか,ハッキリさせないといけません.やっていなければ答えられませんし,考えていないことも答えられません.でも,そんな回答ばかりでは残念ですが...

 10時40分から行われた 「Digital Design and Manufacturing Systems II」 のセッションでは座長を務めました.学生の発表ばかりの4件でした.やはり,質疑応答で苦労していました.もっとうまくコントロールしてあげればよかったのですが,力不足で申し訳ない.質問も少なくて少し大変でした.なんとか終わってホッとしています.

 次回2年後のICPEは,ファナックの会長を実行委員長にして鎌倉で開催される予定です.きっと,ものすごい盛会になると思います.今から楽しみです.

 さよなら,ICPE2016.2年後,ICPE2018でお会いしましょう.

関連ランキング:定食・食堂 | 浜松駅第一通り駅新浜松駅

0 件のコメント: