2016年12月18日日曜日

箱根温泉旅行2016 初日

平成28年12月17日土曜日から一泊で箱根塔ノ沢温泉に行ってきました.今回はとにかくうまいものを食べまくる旅にすると(妻に)密かに決めていました.

10時10分新宿発の特急ロマンスカー 「スーパーはこね13号(VSE)」 に乗って11時32分には箱根湯本に到着,早速ランチを食べようということで特製のカツオだしが香るふわとろ湯葉丼で有名な店に直行しましたが,11時開店のところ既に44番目という状況でした.順番になって呼ばれた時には13時を過ぎていました.いやはや大変な人気店ですね.

長い時間待ったのだからということで,湯葉丼に湯葉刺し,姫とうふ,小鉢が付いた 「湯葉丼+湯葉刺しセット」 を注文,湘南ビールのアルトで乾杯しました.湯葉丼は普通に美味かったですが,湯葉刺しと姫とうふの方が印象に残りました.次の機会があれば,湯葉刺しと姫とうふを日本酒で楽しみたいですね.

昼食後は湯本の街をしばらく散策して,15時前に送迎バスで宿に移動,作戦どおり15時にチェックインすることができました.

さっそく露天風呂を楽しみましたが,ほとんど貸し切り状態でラッキーでした.お湯は少しぬるめでしたが,つかっていれば寒くなることはなく,逆に長い時間楽しむことができました.このぐらいの温度であれば,夏でもさっぱりできると思いました.

18時30分からの夕食は部屋食で,厳選した素材の味わいを大切にした創作料理を堪能しました.特に印象に残ったのは,お造りのまぐろと,甘鯛,牡蠣,大山地鶏などの色々な食材に蟹中華餡をかけた料理でした.
先八寸
造里 海まかせ 妻一色
高級なブリ大根
色々な食材に蟹中華餡掛け
穴子ご飯 三ツ葉添え
 ネットワークから切り離された世界で,久しぶりに衣食住を楽しむ時間を満喫しました.