2016年12月20日火曜日

気楽にいきます。

 私は,自他ともに認めるネガティブ思考で,あるタスクが生じると,それに関して起こるかもしれない悪いことを色々と考えてしまい,ムダに精神を消耗する傾向があります.確かに,想定していた問題が実際に起こることもありますが,事前に覚悟していたからといって,その問題に対してやることは変わりません.であるならば,タスクが終わるまでずーっと気をもんでいるのは無意味ということになります.理解はしているつもりなのですが,どうしても考えてしまう.心配症のようですね?

 問題なのは問題があることじゃない.問題がなくなることを期待して,問題があることを問題だと考えること.問題を完璧に解こうとするより,どう付き合っていくかを考えるべき.自分に降りかかる大変なことは,大抵自分が思っているほど大変なことじゃない.ということで,悪いことはあまり考えず,成功することだけをイメージして,問題に当たりたいと思っています.

0 件のコメント: