2016年12月22日木曜日

互いの知恵から新たな知恵

が,今日22日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.「自分一人の知恵にはおのずと限りがある。その限りある知恵で歩んだのでは、必ず行きづまる。分からぬことは他人に聞く謙虚さがあってこそ、自分の知恵に他人の知恵が加わり、可能性は無限にひろがってゆく。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"A mutual exchange of wisdom gives rise to new wisdom. " でした.

 普通の人は,自分の力だけではできることに限界があると理解していると思います.分からないことは,言われなくても他人に聞くでしょう.なので,きょうのことばを実践することは難しいことではない.問題は,他人の知恵を盛り付ける自分の考えを持っているかということ.何も盛り付けていない台の上に,他人の知恵の一部だけ盛り付けても,他人の考えの不完全なコピーの小山ができるに過ぎない.これは退化です.まず,自分の力で考え抜いてから,他人の考えを聞くべきだと思います.

 ああ,また幸之助先生のことばにケチをつけるような感想みたいなものを書いてしまった.いかんいかん.

0 件のコメント: