2016年12月18日日曜日

箱根温泉旅行2016 二日目

平成28年12月18日(日)の朝は,箱根塔ノ沢の温泉宿で迎えました.7時に起床して,昨日は利用できなかった露天風呂を貸し切り状態で楽しみました.なんと贅沢な時間でしょう!

8時30分からの朝食には,夕食と同様に素材を活かした料理でした.かますの干物と素材を炊き込んだような料理が美味かったですね.久しぶりに梅干を大粒で味わいました.五穀米のお粥は味が濃かったかな?

10時前に宿をチェックアウトして,送迎バスで箱根湯本駅に移動,昨日の散策で目星をつけておいたお土産を買い込み,今日の目的地として予定していた風祭駅の近くにある 「鈴廣 かまぼこの里」 を二年ぶりに再訪しました.今回の目的は,箱根が誇るクラフトビール 「箱根ビール」 でした.

ビールを楽しむ前に勉強もしておこうということで,まず 「かまぼこ博物館」 に立ち寄りました.3階に 「食と科学」 のコーナーが新設されていました.かまぼこの弾力や白い色の理由を解説する体験型の展示でした.非常に分かりやすい内容でした.どんなものでも,科学的に考えることは大切ですね.

そしてそして,今日のクラフトビール,「鈴なり市場」 の中にある揚げ天の店で箱根ビールの定番といえる 「箱根ピルス」 を買って,屋外のベンチで味わいました.なかなかよかった.とてもとても.次回は料理と一緒に楽しみたいですね.

小田原駅14時5分発の特急ロマンスカー 「はこね24号」 に乗って,車中では 「かまぼこの里」 で買った箱根ビールの 「風祭スタウト」 とチーズ入りの 「ぷちかま」 で小さな宴会を楽しみました.

15時18分に新宿駅に到着,16時には帰宅することができました.自宅から2時間で行ける旅行もいいものですね.箱根は良い温泉宿も多いですし,これからは毎年訪れたいと思いました.