2017年1月19日木曜日

多忙な一日でした(10回目らしい)

 今日は朝8時に居室に到着した直後からエンジン全開! 明日は大阪に出張の予定となっているので,来週の講義の準備をしなければなりませんでした.割り込んできた雑用を無意識のうちになぎ払っていましたが,どんな案件だったのか記憶にございません.

 2限は学内の会議に出席.発議を担当した議案もなんとか承認され,ほっといたしました.会議が終わったのは12時過ぎで,既に食堂は長蛇の列でした.仕方ないので取って置きのカップそば 「日清のどん兵衛 金ごま担々そば」 を満を持して投入しました.優しい担々麺,みたいな? やはり定番の 「鴨だしそば」 の方が美味いですねえ.

 午後は,2件の来客に対応しながら研究室の学生とミーティングをしました.修論&卒論もいよいよ大詰めとなりました.論文に書く内容もほぼ確定したので,後は出来るだけ良い結果を出して,文章にするだけです.

 夕方は第二次卒研配属のための面談を行いました.1名の枠に希望者が2名.人を選ぶという仕事は苦手です.「その人が、いいか悪いかを値踏みして選別するのは、上司や教師、指導者の仕事ではない」 と思っております.これは権利というより,権力に近いのでは? 私は権力は使った人間を滅ぼすためにあると考えているので,できるだけ行使したくないです.希望者と枠の数がぴったりで,全員受け入れるというのが理想です.

 18時には疲労とストレスで脳が完全にロックされた状態となり,なんにも考えられなくなったので帰宅することにいたしました.結局,来週の講義の準備を終えることは出来ませんでした.皆さん,土曜日に電気通信大学でお会いしましょう.

0 件のコメント: