2017年1月15日日曜日

情報は求める人に集まる

が,12日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「ただ待つだけでは、ほんとうに有益な情報は得られない。みずから現場に出向いて尋ね歩くなど、積極的な努力が必要である。求める人のもとにこそ、役立つ情報が集まってくる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Information comes to the person who seeks it." でした.

 今回のことばの趣旨は,「イノベーションを行うにあたっては、外に出て、見て、問い、聞かなければならない。」 というドラッカー先生の教えと同じですな.求めよさらば与えられん.集まるのは情報だけではないように思います.これからも学外での交流を積極的に行っていきます.

0 件のコメント: