2017年3月15日水曜日

2017年度精密工学会春季大会 三日目

 今日は,「2017年度精密工学会春季大会」 の最終日でした.自分がオーガナイザーを務めている 「多軸制御加工計測」 のセッションで座長をするために,7時前に自宅を出発,8時前には 「慶應義塾大学 矢上キャンパス」 のC室に到着していました.

 8時40分から12時20分まで休憩をはさみながら,合計10編の論文が発表されたのですが,質疑も活発で良いセッションだったと思います.やはり,研究の話は聴いているだけでも楽しいです.ただ,今回は自分の研究室からの発表がなくて,チーフ・オーガナイザーとしては心苦しく思いました.やはり,M2は全員発表しないとダメですね.

 私は途中で退室させていただき,自分がリーダーをしている事業企画第1グループのミーティングの会場に移動しました.12時過ぎから始まったミーティングでは,主に今年の10月に開催することになっている講習会の内容について議論しました.委員の皆さんが色々なアイデアを持ち寄ってくれて助かりました.今回は設計に関する内容でまとまりそうですが,よい講習会になると思います.

 気になる案件があったので,ミーティング終了後はすぐに大学に戻りました.今年の春季大会は,かなり不完全燃焼でした.考えてみれば,昨年の春季大会の時は椎間板ヘルニアを発症して,燃焼どころではありませんでした ⇒「m-shige's log: 精密工学会2016年度春季大会二日目」.来年の春季大会は懇親会まで参加して,大会を全うしたいところです.

0 件のコメント: