2017年3月12日日曜日

東寺から京都醸造へ

 平成29年3月11日土曜日,京都御苑の西にある神社を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 京都御苑を横断して西へ行く」,京都駅に戻り,今回の旅の最後のお寺 「東寺(とうじ)」 まで歩きました.かなり歩く感じになるだろうと思っていたら,案外に近いものでした.京都駅でヒマになったら,東寺まで散歩するのもアリですね.

 今回は,拝観料が必要となる講堂,金堂,五重塔の見学はパスして,個人的に篤く信仰している 「毘沙門天」 が祀ってある 「毘沙門堂」 を全身全霊で参拝,新たなるお力をお与え下さるよう祈念しました.

 参拝後,参拝した毘沙門天の御朱印をいただこうと 「食堂(じきどう)」 に入ってみたところ,授与所は御朱印をもらう人で長蛇の列でした.しばらく並んでいると,全部の御朱印をお願いしている人が多いことに気がついて驚きました.全部って,東寺の御朱印は9種類もあるんですよ? 全部を参拝したのならまだしも,本当に参拝しているのでしょうか? 真面目に参拝したら,一日仕事になると思うのですが... 私は集中力がないので,こういうお寺での御朱印は一日一つだけもらうことにしています.東寺の御朱印は,まだ二つ目.次回は 「大日如来」 をいただく予定です.

「一意専心」ベルジャン IPA
 そしてそして,今回のクラフトビール.東寺を南大門から出て南に進み,住宅地の中にある 「京都醸造」 のビール工場を訪れ,併設されている試飲スペースでできたてのビールを堪能しました.
「冬のきまぐれ」 ホワイト・ペール・エール
 定番ということで最初に飲んだ 「一意専心」 のあまりの美味さに驚いた.この感動,新宿の 「YYG Brewery & Beer Kitchen」 とおんなじだ.正直,このビールだけ飲めれば十分だと思った.二杯目に飲んだ 「冬のきまぐれ」 も美味しかったけど,飲む順番を間違えた.次回は,限定醸造のエール・ビールを飲んでから,「一意専心」 をいただこうと思います.下北沢に常設タップの店がたくさんあるみたいなので,妻を連れて行ってみたいと思います.

 400ml×2杯=800mlもビール飲んで京都駅まで歩いた結果,完全に酔いが回ってしまい,帰りの新幹線の中ではグデグデでした(笑) この日も2万歩以上歩いたのですが,そんなに歩いたような気がしませんでした.昨年の神社仏閣巡りは低調でしたが,今年は快調です.この調子で,ガンガン参拝していきたいと思います.

関連ランキング:ビアバー | 十条駅(近鉄)東寺駅

0 件のコメント: