2017年4月1日土曜日

平成二九年四月の朔日参り

 今日は4月の1日,布多天神社へ 「朔日(ついたち)参り」 に行って来ました.今日から教授として新しいスタートとなりました.取り組むことも一段レベルアップする必要があると感じています.

 今月の縁起物蒔絵シール入り 「万福みくじ」 を引いてみたところ,先月と同じ 「小吉」 でした.いま自分が立っている足元をじっくり見直す時みたいです.そのとおりだと思います.
 くじと一緒に入っていた縁起物蒔絵シールは 「開運」 の桜でした.ちょうど咲き始めた本物の桜と重なり,不思議な縁を感じました.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十九年四月の言葉は,第十一代垂仁天皇(すいにんてんのう)の第四皇女で,伊勢神宮の別宮である倭姫宮に祀られている 「倭姫命(やまとひめのみこと)」 のお言葉でした.

 慎みてな怠りそ

『「気持ちを引き締めて、油断しないで下さい。」 東夷の討伐に向かう日本武尊(尊は倭姫命の甥王にあたる)に草薙剣を与える際に添えられたお言葉。「古語拾遺(こごしゅうい)」』 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.私も気を引き締めて進むことにいたします.

0 件のコメント: