2017年6月20日火曜日

型技術者会議2017 初日

 平成29年6月19日(月)は,「型技術者会議2017」 に主席するために,京急蒲田駅近くにある 「大田区産業プラザPiO」 に行ってきました.本当は,11時からの理事会に間に合うように行こうとしていたのですが,TK大学のINM先生が朝一の特別セッションで登壇しそうだということを朝一のINM先生のツイートで思い出し,慌てて8時過ぎに自宅を出発することになりました.久しぶりに,Twitterの有用性を実感しました.

 10時から少展示ホールで始まった特別企画 「夢」と「英知」を集めて、日本のものづくりを次のステージに! ロボット・AI・IoTが導く日本の製造業,平日の朝から攻殻機動隊を観れるとは思っていませんでした.パネルディスカッションで登壇したINM先生の話を聞いて,自分が今の研究を始めようと思った当時の気持ちを思い出しました.私の研究,確実に前進すると思います.ありがとうございました!

 11時からは,理事の一人として理事会に出席しました.本当に久しぶりに理事会に参加しました.幾つかの大きな課題をしっかりと認識した次第.担当理事の皆様の尽力に期待するしかありません.

 午後は総会の後,特別講演2件を拝聴いたしました.最初の山形大学の先生による 「大学の研究者が夢想するモノ作り vs. 型技術者が考えるモノ作り」,自己組織化マップによる多次元最適化,きちんとフォローしないといけません.今後とも,御指導御鞭撻のほど,どうぞよろしくお願い致します.

 16時40分からは,「車座ミーティング」「加工技術」 のファシリテーターとして颯爽登場? 3名の方に参加いただいたのですが,決め手に欠ける結論となってしまい,心苦しい限りでした.自分の仕事の課題を隠さず相談してくれるのであれば,相談してよかった! と思えるような結果をお返ししたいところです.理事会での話題としたいと思います.

 19時からは懇親会に参加,強引に共同研究のネタをドライビングモールで巻き込みましたよ.これから,楽しくなりそうです.

 懇親会後,恩師のSBUR工大のANZI先生の一団と一緒に,蒲田駅近くの店で日本酒と白エビの天ぷらを堪能しました.ANZI先生と飲むのは久しぶり.あいかわらず,私でなければ耐えられないような叱責を受けましたが,それすら懐かしく思いました.何よりも,ANZI先生復活のニュースが嬉しかった.それだけで良い一日でした.

0 件のコメント: