2017年8月19日土曜日

ザ・プレミアム・モルツ講座 2017(2回目らしい)

 今日は,「ザ・プレミアム・モルツ講座」 を受講するために,私達夫婦とSNSで交流しているお二人の4人で 「〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー」 に行ってきました.

第1部 「ザ・プレミアム・モルツ」にかける醸造家の思いとこだわり
「単に技術を持つだけでなく、音楽家や建築家のように、全体感を持って世の中にない新しいものを生み出す人を“~家”といいます。」 私も“~家”と言われるようになりたいところですが,「研究家」 とでも呼ばれることになるのでしょうか?

第2部 製造工場見学
「素材選び」 をカットしているのではなく,第1部で素材について説明しているとのことでした.「仕込」 で覗いてみた 「濾過槽(Lauter Tun)」 の中は空でした.「貯酒タンク」「エントリープラグ」 みたいだと思うのは,私だけなのでしょうか? 「ろ過」 工程の説明は今回もありませんでした.「パッケージング」 のライン,今日はメンテナンスということで動いていませんでした.

第3分「ザ・プレミアム・モルツ」と「〈香る〉エール」のご試飲
 最初に 「ザ・プレミアム・モルツ」 で乾杯した後,2杯目は 「〈香る〉エール」,3杯目はどちらか好きな方おかわりできるという,マスターズドリームが苦手という人には有り難いシステムとなっております.第1部の試飲では?でしたが,やっぱり香るエールの方が美味いですね! 香るエールによく合っていたおつまみの 「パインジュレ」 が無くなったのが気になりました.

 金・土・日・祝の午前と午後の2回しか開催されないということで,すぐに予約がいっぱいになってしまう見学ツアーなのですが,とても充実した内容で大満足でした.次回は 「MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)講座」 を受講してみたいです.

0 件のコメント: