2017年8月16日水曜日

お盆休み2017(5.5日目)

 今日はお盆休みの最終日,「〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー」 に行ってきました.ビールが最高に美味く感じられる猛暑を予想して見学を予約したのですが,梅雨に逆戻りの肌寒い一日でした.なかなかうまくいかないものです.

 今年の3月に工場がリニューアルされて以来,5月に 「ザ・プレミアム・モルツ講座」 は受講したので ⇒「m-shige's log: ザ・プレミアム・モルツ講座 2017」,今回は 「ガイドツアー」 を受講してみることにしました.所要時間が70分と,90分のプレモル講座より20分も短いですが,早く試飲にありつけるという利点があります(笑)

ダイヤモンド麦芽
 各ブースでの説明は,プレモル講座よりも詳しかったような気がします.特に 「素材」 の説明は,プレモル講座ではほとんどなかったように記憶しています.どの説明内容も聞いたことがあり,「そう言えば,そうだったな」 と思うのですが,逆にほとんど記憶に定着していないということを痛感した次第.やはり,定期的に受講して復習する必要があるみたいです.
沈殿槽とクッションタンク(右)
 これまでになく子供連れが多く,お盆休みであることを実感しました.正直,ビール工場見学に小さな子供を連れてくることには賛同できません.大人は最後に美味いビールを飲めるのでいいかもしれませんが,説明は大人向けで理解できないでしょうし,変な匂いはするし,暑い所はあるし,つまらないので騒いだら怒られる.子供にとって楽しいことはないと思います.
流れていたのはオールフリーでした.
 今回も,「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」 の順に試飲させていただきました.やはり,マスターズドリームはビールだけで楽しむのが一番だと思いました.そして,やはり一番美味いのは香るエールだと思いました.

 お盆休み最後の日を美味しく締めることが出来ました.明日から仕事に励みます.

0 件のコメント: