2017年8月15日火曜日

ヱビスビール記念館を見学

 今日は,恵比寿にある 「ヱビスビール記念館」 に行ってきました.ここはヱビスのエキスパート 「ブランドコミュニケーター」 が,ヱビスの全てを紹介する40分間のツアーがあります.試飲付きで500円となっています.事前に予約していなかったので不安でしたが,紆余曲折を経て直近のツアーに割り込むことができてラッキーでした.
 まず,無料で自由に見学できる 「ヱビスギャラリー」 の内容を解説付きで勉強しました.日本初のビヤホール.日本のビール王 「馬越恭平(まこし きょうへい)」.発売から10年でパリ万国博覧会で金賞を受賞.銀座七丁目のライオン.「冷やしおでん」 って美味いのかなあ? 戦争の影響で「ビール」⇒「麦酒」.28年ぶりの復活.私も美味しんぼの16巻を読んでヱビスビールのことを知りました.エヴァンゲリオンの2巻,買っておきたいと思います.色々な雑学の知識を入手することができました.Webコンテンツで復習しておかないといけません.

 ギャラリーの見学後,見学者した人しか入れないコミュニケーションステージに移動して,「普通のヱビス」「琥珀ヱビス」 の2種類のビールを試飲しながら色々と勉強しました.コミュニケーターの方の 「三度注ぎ」 は見事でした.良い飲み方も教わったので実践していきたいと思います.確かにヱビスビールは美味かったですが,やっぱり無料で3杯も飲めるサントリーの工場見学の方がオトクですね.

 本当は,「テイスティングサロン」 で飲んだことのないビールを試そうと思っていたのですが,昼間から酩酊状態で山手線に乗る気になれなかったので,大人しく撤退することにしました.次回は 「テイスティングサロン」 で季節限定メニューを楽しみたいと思います.

0 件のコメント: