2017年8月13日日曜日

コミックマーケット92

 平成29年8月12日(土)は,コミケにサークル参加するために,夫婦で東京ビッグサイトに行ってきました.私はコミケに行くのは初めてでした.どんなことでも見ないで評論するわけにはいきませんからね.当日まで興味津々,楽しみにしていました.

 7時15分頃に新橋駅で妻の友人と合流して,ゆりかもめに乗って8時前に国際展示場正門に到着,スムーズに入場することができました.朝から雨が降っていた雨も,会場についたころには止んでラッキーでした.指定された机の下に,印刷を依頼した妻の冊子が届けられていました.この日のためにコツコツと作業してきたので,現物を見た時は本当に嬉しそうでした.よかったですね.

 サークル参加の人は,10時の開場の前にお目当てのサークルの作品をゲットするために並ぶみたいですが,私は全くの素人でなんにも分からなかったので,場内をぶらぶらしながら参加者の様子を見てまわりました.お目当ての同人誌をゲットするために,作品は適当に作って参加するサークルが多いのではないかと思っていました.確かに,そんな机も散見されましたが,ほとんどのサークルが力作ぞろいで驚いた! とてもとても! やっぱり彼らは,自分の作品を披露するために来ているのだと改めて認識した次第.大変失礼いたしました.心よりお詫び申し上げます.

 10時の開場からは,時々店番を交代しながら,私も開場を巡りました.参加者の各ジャンル,テーマ,作品に対する熱意が伝わってきました.ガンダム,特撮,ミリタリーなど,自分が興味のあるジャンルのサークルの作品は,本当に楽しむことができました.各サークルの新作を期待して通い続ける人達の気持ちも理解できました.素晴らしいコミュニティだと思いました.本当に素晴らしい.

 15時頃から撤収作業を開始,期間中最長と言われる宅急便の行列に並んで,16時に発送を済ませて撤収完了.途中からもう一人合流した妻の友人を加えた4人で西ホールの企業ブースをひとまわりした後,りんかい線に乗って大井町に転進,塚田農場 Ver.鹿児島で打ち上げを行いました.
焼いたブロックを目の前で切ってくれるというオリジナルな趣向
コミケ Ver. とのこと(笑)
いちごミルク寒天
 20年のブランクを乗り越えて,コミケに復活した妻のとてつもない頑張りには,本当に感服しました.私はぶら下がって着いてきただけでしたが,参加してよかった.大勢の元気な人達に会えて... 毎回は難しいですが,これからも行ってみたいと思います.

関連ランキング:居酒屋 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

0 件のコメント: