2017年10月5日木曜日

秋の風だ。今年も来た。2017

 今日の朝は涼しいというより肌寒く,長袖のシャツ1枚でもキビシイ気温でした.散歩の時に空を見上げると,秋らしい雲でいっぱいでした.空が高すぎる.ただそれだけで,言葉を無くして立ちすくみました.

 本日の昼食は,生協カフェテリア食堂で,さんま竜田野菜あんかけ,秋の惣菜トリオ,冷奴おひたし,豆腐とわかめの味噌汁,(小)ライス150gで,484円(税込)となりました.エネルギー:623Kcal,塩分:4.1g,赤:2.4,緑:0.5,黄:4.6 となりました.このメニューもカロリーを低く抑えることができるみたいです.よかよか.

「さんま竜田野菜あんかけ(Deep-Fried Pacific Saury with Thick Vegetable Sauce)」 は,「秋のおいしいおすすめ」 の一品.香ばしいさんま竜田を野菜たっぷりの塩あんかけでヘルシーに! 『青魚に含まれる 「DHA」「EPA」 で血液サラサラに!!』 ということで,管理栄養士さんも奨励しているみたいです.さらに,岩手県大船渡で水揚げされた 「さんま」 を同市内の森下水産(株)で加工した 「東北復興支援メニュー」 だそうです.東北復興支援&さんまとなれば,このさんま竜田,食べまくるしかありません!

 いつのまにか惣菜トリオにも秋が来ていました.最近,ポテト&コーンサラダ&棒々鶏ドレッシングに傾倒していましたが,今月になって棒々鶏ドレッシングが提供されなくなってしまいました.遺憾です.他のドレッシングはあんまり好きではないので,また惣菜トリオに復帰することになりそうです.

0 件のコメント: