2017年10月6日金曜日

第20回 関西 設計・製造ソリューション展

を見学するために,平成29年10月6日(金)は 「インテックス大阪」 に行ってきました.6月に東京で開催された同展には,用事があって行けませんでした.情報が欠落したというか,置いて行かれた感が半端なかったので,その気持ちを補完するために間隙をついて出張することにしたというわけです.

 一番の目的はバレル工具に対するCAMソフトウェアの動向だったのですが,CAMの出展自体がほとんどありませんでした.ベンダーのブースに行って訊いてみたところ,バレル工具はこれからという感じでした.自分の意識が進んでいるのか,周囲の動きが遅れているのか,よくわかりません.やっぱり,海外の動向を見に行かないとダメなのかなあ?

ひるぐあん
 一方で目立ったのは,3Dプリンタの出展でしたが,新しいトピックは見当たりませんでした.色々なブースでプレゼンを聞いているうちに,業界の雰囲気をなんとなく感じることができました.自分のやりたいこととは違うことでしたが... やりたい事とやるべき事が一致しない時,どうすればいいんだろう...

 ちょうど一年前も,同じように見学しに来ました ⇒「m-shige's log: 第19回 関西 設計・製造ソリューション展」.この時は,3Dプリンタについて有益な情報を得ることができて,その後の活動に大いに役立ちました.今回はちょっと残念な気がします.来年は万難を排して東京の展示会に行きたいと思います.

0 件のコメント: