2017年10月21日土曜日

工作機械トップセミナー2017(初日)

 学生の皆さんに工作機械産業の重要性や素晴らしさを知ってもらうことを目的に,「メカトロテックジャパン2017(MECT2017)」 に併せて 「ポートメッセなごや」 で開催される 「工作機械トップセミナー」 に参加するために,研究室の学生10名を引率して名古屋に来ています.

 初日の今日は,朝6時半に新宿の工学院大学前からバス5号車で出発,途中で2度の休憩を取りながらバスは快調に走り,11時半頃にJR名古屋駅に到着しました.天気がよければ,それなりに道中の景色を楽しむことができたと思うのですが,朝からあいにくの雨模様で残念無念でありました.

 2回目の休憩で立ち寄った 「長篠設楽原PA(パーキングエリア)下り」 の左手に 「織田信長戦地本陣跡」 の小山がありました.「長篠の戦い」 は良く知っていますが,戦場を意識したことはありませんでした.山の上まで登ってみましたが,なかなかの絶景でした.思いもかけず古戦場を見学することができて,幸先の良いスタートとなりました.帰りに上りのPAも見学したいです.

 名古屋駅から 「名古屋臨海高速鉄道あおなみ線」 に乗って,12時24分に 「金城ふ頭駅」 に到着,受付を済ませてから昼食の弁当をいただき,早速,展示会を見学しました.

 国内ではJIMTOFに次ぐ工作機械関連の展示会だけあって見応えありました.3時間ではとても見きれないと判断し,工作機械とCAD/CAMの出展が集中している3号館を中心に見ることにしました.

 目立っていたのは,金属積層の複合加工機関連の出展でした.パス出しやシミュレーションなどソフトウェアに関する出展もありました.今後,積層造形はソフトウェアに関する仕事が増えるような気がします.おそらく,海外の方が進んでいるのではないでしょうか.やはり,海外の展示会に行かないとダメですね.

 16時半から 「イベント館2階 イベントホール」 で懇親会が開催されました.色々な人と歓談することができてよかった.とてもとても.学生もそれなりに楽しんでいるようで安心しました.明日の午前中に開催されるセミナーも楽しみです.

0 件のコメント: