2017年10月15日日曜日

両親の金婚式記念旅行(初日)

 両親の金婚式を祝うために,平成29年10月14日(土)から一泊で,妹家族と私達夫婦の5人を加えた7名で箱根旅行に行ってきました.

 初日は新宿駅に集合して,10時40分発の 「はこね17号(LSE)」 に乗車,12時9分に箱根湯本に到着しました.早速,昼食を取ることになりましたが,第一希望だった湯葉丼のお店は激混みだったので,鮮度抜群の魚やこだわりのブランド肉が美味しく食べられる和食屋で焼き鳥や干物や秋刀魚を楽しみました.

 昼食後,宿泊先の宿がある強羅まで箱根登山鉄道で移動,14時半には宿にチェックインすることができました.当初は,荷物を預けて大涌谷にでも行こうと思っていたのですが,あいにくの雨模様だったので,そのまま宿でゆっくりすることになりました.

 利用した宿,旧三菱財閥岩崎家の別荘だったことは知っていましたが,昭和天皇が宿泊されたことがあるとは知りませんでした.予約した離れは,その昭和天皇が使われた部屋だと聞かされてさらにビックリ! 無知とは恐ろしいことですね.

 夕食の料理は,刺身や牛肉がとろけるようで,とにかく素材が素晴らしかったです.老舗旅館らしい味を存分に楽しみました.
お造り(鮪,鯵姿盛り,白身魚,牡丹海老)
和牛すき焼き風鍋
いくら御飯 赤出汁 香の物

0 件のコメント: