2017年12月2日土曜日

2017国際ロボット展

を見学するために,今日は夫婦で東京ビッグサイトに行ってきました.水曜日から開催されていた展示会でしたが,平日は公務のため外出できませんでした.JIMTOF以外の展示会で土曜日に見学するのは初めてでしたが,ロボットの展示会ということで子供連れが目立ちました.子供向けの企画を出展している企業も多く,とてもよいことだと思いました.

 双腕ロボットを使用した製造業以外の作業への応用が目立ちました.食品を扱う仕事などなど.人間の代替という方向性が明確でした.ちょっと安易では? 的な印象もありますが...

 来年度の導入をもくろんでいるロボットが動く様子を惚れ惚れと眺めていました.申請した科研費が通ったらいいなあ...

 専攻の同僚であるMTYS先生が研究しているヘビ型ロボットのデモンストレーションに遭遇.相変わらず頑張っているようです.MTYS先生と共同研究している元同僚のTDKM先生とお会いすることができました.短時間の会話でしたが,ちょっとした気付きをいただけました.

 SNSでお世話になっているISZKさんの会社のブースにも立ち寄り,PKMを応用した製品を説明していただきました.納得の適用事例でしたが,他にも色々と使えそうな気がします.

 かみさんが見つけた窓掃除ロボットに釘付けになりました.これ,大学の大掃除に導入できないかなあ! 少し調べてみて,使えそうだったら専攻長に提案してみようと思います.仲良し研究室でシェアするのもアリかもしれません.

 専門外のかみさんに説明しながら自分の考えを整理することができましたし,かみさんの素朴な疑問の中にもヒントになりそうなものが幾つかありました.その他,加工学の講義で使えそうなネタも入手できるなど,大変意義のある見学となりました.やはり,イノベーションは学外にあるようです.学内で考えを深めたいと思います.

0 件のコメント: