2018年1月19日金曜日

迷ったら迷わず原点に

が,19日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「山で道に迷ったら、迷ったと思われる地点まで戻るのが鉄則。人生も同じ。迷いが生じたら、迷わず原点に戻って考えよう。自分のめざすものは何か ― そこから、なすべきことがあらためて見えてくるにちがいない。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"If you become disoriented, go back to square one." でした.

というわけで,私も原点に戻ることにしました.散々迷った後の祭りですが... やはり,一時的な対応というものはあくまでも一時的なもので,長く続けられるものとは違うということですね.もっと人間の可能性を信じるべきでした.反省しています.そして,やはりおかしいと感じたら,今度は迷わず,即座に撤退したいと思っています.

 今年度の幸之助先生のことばが初登場! できるだけお世話にならないように頑張ってきましたが,だんだん苦しくなってきて,とうとう... 幸之助先生の真意を曲げないように気を付けたいと思います.

0 件のコメント: