2018年1月14日日曜日

この痺れ、この筋肉痛?こそヘルニアよ!

 先週末あたりから,太腿に冷たい感触と強い痺れ,臀部に原因不明の筋肉痛(のように感じる痛み),そして腰部にどっさりとした違和感,これは今でも悩まされ続けている背筋痛のトリガーとなった 「椎間板ヘルニア」 を発症した時と同じ症状ではないかということで,最近,私の心は鉛色でした.

 今日の夕方,行きつけのカイロプラクティックに行って施術してもらいながら色々と教えてもらいました.ヘルニアが頻発するのは主に若い時みたいです.歳を取ってからは,ヘルニアよりも 「脊柱管狭窄症」 の方を心配した方がいいみたいです.どちらにしても,しばらくは様子をみるしかなさそうです.とにかく柔軟性を維持することが大事ということなので,ストレッチをこれまで以上にしっかりやっていこうと思っています.

 正直,これまでは椎間板ヘルニアのことしか頭にありませんでした.これから脊柱管狭窄症についても勉強していきます.それにしても,自分の身体が思いどおりにならなくなってきたことを実感するようになってきました.それにしても,自分も歳を取ったものだとつくづく思います.

0 件のコメント: