2018年2月2日金曜日

第8回スマートなものづくりを考える会

で話題提供するために,今日の午後は 「西武信用金庫八王子支店 2階会議室」 に行ってきました.朝からの降雪で京王線が心配でしたが,なんとか頑張ってくれたようで,定刻に間に合うことができました.

 私は第2部の 「スマートなものづくりを支える工作機械技術」 のオープニングから登壇,『工作機械を賢く動かすためのソフトウエア技術』というタイトルで,多軸制御工作機械による新加工法と生産ソフトウェア基盤技術,バーチャルリアリティ用触覚デバイス活用による加工インタフェース,生産作業自動化のための産業用ロボットの知能化と,研究室の主要3テーマについて1時間ほど話をさせていただきました.自分としては落ち着いて話せたと思ったのですが,そうでもなかったみたいですね.正直な感想が聞きたいところです.アンケート結果に良くも悪くも期待します.

 18時からの懇親会では,色々な方と交流できてよかった.とてもとても.自分が講演したのだという実感が湧いてきました.中締めの挨拶を依頼されましたが,自分が考える企業と研究機関のマッチングについて好き勝手なことを述べさせていただきました.ご賛同いただけると幸いです.

 懇親会後は,私に巻き込まれて話題提供しなければならなかったお二方をお誘いして,職人握り寿司居酒屋で二次回となりました.手羽先が山ちゃんみたいでどっちなんだ? とか思いましたが,寿司が意外によかったです.それにしても,色々な趣向のチェーン店があるんですねえ.自分の活動範囲の狭さを思い知りました.これからはガンガン外に出たいと思います.



関連ランキング:居酒屋 | 八王子駅京王八王子駅

0 件のコメント: