2018年4月18日水曜日

第28回ファナック新商品発表展示会

を見学するために,今日は山梨県忍野村にある 「ファナック株式会社 自然館」 に行ってきました.京王線も遅延,中央線も遅延,早めに移動を開始していてよかったです.どうやら,昨年も同じ様に京王線と中央線が遅延していたようです.来年も早めに移動を開始するようにいたします.

 ロボットのブースから時計回りに見学してまわりましたが,協働な緑のロボットの出展が増えているように思いました.協働は完全自働化とは違う路線だと思いますが,需要があるのでしょうか? 人間との共存か? 人間の領域への進出か? おそらく,後者ですよね? でも,防御柵がなくなることによる作業領域の開放感には共感を覚えました.
 指令点・工具姿勢の補正や5軸対応に関するCNCの方針についても,O社などとは微妙な違いを感じるなど興味深く思いました.各メーカが提供している機能はどれも有用だと思いますが,多様化するユーザの要望に対応できるかどうかだけが問題なので,選択肢が広がる傾向については好ましく考えています.

 そしてそして今回の粗品ですが,USBハンディファンとオリジナルのカップカレーうどん 「ファナックのFIELD(ふぃーるど)ん兵衛」 でした.ハンディファンはモータの匂いが気になってしまい,なかなか定着しないのですが,とりあえず使ってみることにいたします.カップうどんは,「ファナックカード入り」 とあるカードの方が気になります.

0 件のコメント: