2018年4月21日土曜日

INTERMOLD 2018(第29回金型加工技術展)/ 金型展2018

を見学するために,平成30年4月20日(金)は 「インテックス大阪」 に行ってきました.今年のINTERMOLDは大阪と名古屋で分催となりましたが,今日の様子ではそれなりの集客のように見えました.

 主に,CAD/CAMと工作機械を中心に見て回りました.ミーリング系のCAMは作業の自動・省力化を対象にしたものが多く,目新しい出展が見当たりませんでした.その一方で,バレル工具やAMなどの新しい工具・工法に対応した機能が見られるようになりました.

 16時からは,「第11回 金型サロンin大阪~金型関係者交流会~」 に参加,マツダ株式会社 技術本部 本部長の方の講演 「お客様の輝きにつなげるマツダのモノづくり ~魂動デザイン実現に向けた金型作り~」 を拝聴しました.ADCさんの講演を聴くのは,これで3度目になると思います.魂動デザインのための魂動削りと魂動磨きなど,良いクルマを作るための真摯な取り組みに多いに感銘を受けました.

 17時15分からの懇親会では,型技術協会の理事会や委員会で一緒に活動した皆さんと旧交を温めることができました.一日だけ駆け足の一日でしたが,色々と参考になりました.

0 件のコメント: