2018年4月23日月曜日

自分はどれほど熱心か

が,23日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「いい方法が浮かばない、いま一つ成果があがらない。そんな時には、自分がどれほど熱心に取り組んできたかを省みたい。命をかける思いで真剣に打ち込めば、見るもの聞くものすべてが知恵となり力となる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Consider the strength of your passion." でした.

 熱心に取り組めるものと,取り組めないものがあると思いますが,一番問題なのは,取り組むべきことに熱心になれなくなることだと思います.取り組むべき対象の方が変わってしまったのか,取り組む自分の方が変わってしまったのか.できれば,後者にならないようにしたいものです.

0 件のコメント: