2018年4月9日月曜日

手動SS式神泡サーバーでプレモルを楽しむ。

 今日の夕食の時に,近所のファミマで買っておいた 「数量限定 手動SS式 神泡サーバー付」 のプレモルを投入してみました.「ビールのうまさは、泡に出る。」とのことです.口当たりの良い味わい,味・香りを逃さない,炭酸ガスを逃さない,酸化を防ぐ,などなどなど,ビールの泡にはたくさんのメリットがあるそうです.

 クリーミーできめ細やか。プルプルしていて、香り、コクがしっかり感じられる。泡がうまい。飲み進めても泡が崩れず、飲んだ後には口の周りに“泡のヒゲ”ができる。そんな良質な 「神泡(かみあわ)」 をのせてプレモルを飲むのを楽しみにしていました.

「手動SS式 神泡サーバー」「SS」「Screw Stirring」スクリュー撹拌 の略だそうです.このサーバーの特徴は,手動でスクリューを回転させる構造で,電力を使わないことです.ただ,ご使用上の注意に(ご使用目安:約6~12杯)と書いてあるので,寿命は短いかもしれません.

 うーん.期待が大きすぎたかな? 確かにそれなりの泡は作れましたが,「神泡」とまでは言えないような気がします.写真を撮っているうちにどんどん減っていくなど,泡の細かさや持続性が今ひとつでした.単に私が下手なだけなのかもしれませんが... サントリーのビール工場見学の試飲で注いでもらったビールの泡の素晴らしさを実感しました.

 でも,夕食メニューの「半熟卵のミックスビーンズキーマカレー」 との相性は抜群でした! やっぱり,ビールはプレモルが一番です! そして,わたしはすっかり〈香る〉派 です(笑)

0 件のコメント: