2018年6月30日土曜日

第10回通機会総会

 今日の午後は,電気通信大学機械系学科・専攻同窓会「通機会」の総会が東5号館241教室で行われました.14時から行われた通常総会は赤字決算の報告と活動内容の縮小など悲壮感漂うものになりました.私も新副会長として活動計画を説明しながら無力感でいっぱいになりした.通機会の今後のあり方についての議論を真剣に進めていきたいと思います.

 14時45分からの「特別講演会」では,M専攻のFNT先生とi-パワードエネルギー・システム研究センターのWSD先生に,ご自身のご研究について講演していただきました.同僚の講演など聴く機会がないので本当に新鮮な気持ちでした.卒業生の皆さんの反応も良く,とても素晴らしい講演会になったと思います.今後の通機会の活動について良いヒントをいただきました.

 17時から大学会館2階の生協食堂で行われた懇親会では司会を務めさせていただきましたが,学生の参加者がほとんどいなかったことを除いて成功裏に終了したと思います.中締めでご挨拶いただいた前学長のKJTN先生のお言葉,大変有り難く思いました.

 副会長として大変な重責を感じておりますが,卒業生が「参加してよかった!」と思えるような集いを実現することが一番だと考えております.そこに現職の教員も参加して,技術・学術的な交流が始まれば,とても素晴らしいことだと思っています.新役員,学内外幹事の皆さんに協力いただきながら,4年間頑張りたいと思います.

0 件のコメント: