2018年6月18日月曜日

型技術者会議2018

に参加するために自宅で身支度をしていた8時前,つけっぱなしにしていたテレビの画面に突然 「緊急地震速報(気象庁)」 がアナウンスされました.「大阪府で地震 強い揺れに警戒」 しばらく放送を見ていましたが,大学にも寄らなければならなかったので出発することにしました.

 京急蒲田駅近くにある 「大田区産業プラザPiO」 の4階にある受付には10時半頃に到着,早速 「CAD/CAM/CAE」 のセッションを聴講するために3階の 「特別会議室」 に入りました.地震の影響で新幹線が不通となり,発表に間に合わない登壇者がいました.仕方のないことだと思います.

 11時半から開始された 「平成29年度第5回理事会」 も,到着できない西の理事の方が数名いましたが,なんとか定足数に達したことは幸いでした.この理事会で長年お世話になってきたAOYM会長が退任されました.喪失感でいっぱいになりました.私は本当に頑張らなくてはいけません.

 13時半からは2階の 「少展示ホール」 「総会・協会賞贈賞式」 が行われ,続いて14時50分からは特別講演1として 「自動車/部品産業のグローバル化と転換期への挑戦」 という題目で,ジャトコエンジニアリングの社長さんが公演されました.自動車産業構造の三大改革(EV化,自動運転,コネクティッド).現状認識を深めることができました.

 16時10分から開始された 「平成30年度第1回理事会」 は新会長が到着できずに欠席のまま,副会長のTKY先生の進行で進められ,滞りなく終了しました.仕方のないことだと思います.

 17時過ぎから始まった懇親パーティー,これまでは理事ということで上座の方に居たのですが,今回はどうしてもお会いしたくない人が居たので下座のテーブルに紛れていました.こちらの方が楽しかった.とてもとても.色々な方との旧交を温めることができました.ほとんど御礼ばかりしていましたが(笑)

 明日は大学で予定があるので,私の今年の型技術者会議は今日でおしまいとなりました.残念無念です.来年は木金の開催となりそうなので,久しぶりに二日間参加できると思います.今から楽しみです.

0 件のコメント: