2018年7月14日土曜日

調布の蕎麦屋,竜虎相搏つ?

 今日の昼下がり,夫婦で天神通りにある蕎麦割烹・酒・肴の店 「調布 清水」 に行ってきました.先月末に初めて利用した時に,この店のせいろそばの味に驚愕していました.これまで贔屓にしてきた 「調布 原田」 と比べてどうなんだろう? 私よりも的確に味覚について語る妻の意見を聞いてみたいと思い,再訪することにしたというわけです.

 蕎麦前として,気になっていた 「そばみそ」 をお供に日本酒を楽しむ予定だったのですが,今日の午後は35℃に到達する猛暑だったため生ビールに逃げてしまいました.ヘタレですいません.「そばみそ」,なかなか良かったです.海老の風味など色々と手が入っているという感じでした.

 そしてそして肝心の 「せいろそば」 ですが,私はじっくり味わうために大盛りでいただきました.食後の妻の感想は,蕎麦は甲乙つけがたいが,そばつゆは清水の方が好みということでした.決して,清水の方が「美味い」というわけではなく,清水の方が「旨い」という感じでしょうか? 素人考えですが,原田のつゆは「かえし」に特徴があり,清水のつゆは「だし」に特徴があると思います.

 ただ,長居するのであれば原田の方が良いと思います.清水の一品料理は落ち着かない気がするのです.とりあえず清水の料理をひと通り食べてみようということで,近々に 「ちょっとおまかせコース」 を試してみることになりましたが,そうすると絶対に原田にも行きたくなると思います.今年の夏は,調布で手打ち蕎麦を食べまくることになりそうです.



関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅布田駅

0 件のコメント: