2018年7月10日火曜日

リデュースって、何だ?

 私は,大学の居室でインスタントコーヒーを愛用しています(愛飲ではない...) 残り少なくなったので帰りに駅前のスーパーに立ち寄って売り場を物色してみたところ,詰め替え用の 「エコ&システムパック」 なるものが通常の瓶のものと同じ値段で売っていました.

 実は,これまでは詰め替え用の方が高かったんです.詰め替え用は紙のパッケージなので,生産コストも瓶のものより安いハズです.おかしいですよね?

 担当している生産システム工学で 「リデュース」 についても取り上げている身なので,同じ値段なら詰め替え用を買おう! としたところ,瓶のラベルに 「期間限定 120g+15g増量」 と書いてあるのに気がついてしまいました.同じ値段であれば,量が多い方を買うに決まってます.納得できない気持ちにまみれながら,通常の瓶のものを買って帰りましたよ.

 そして今日,数ヶ月前に買った瓶も 「120g+15g増量」 だったことに気がつきました.どこが「期間限定」なんだ? さらにさらに,「エコ&システムパック」 の容量が 105g だということにも気がついてしまった! 謎は深まるばかりだ.このままでは 「リデュース」 の何たるかを学生に教える自信がない.誰か説明してください.

0 件のコメント: