2018年7月24日火曜日

訪鯖

「国立大学法人電気通信大学、鯖江商工会議所、鯖江市は、地域経済の振興発展と明るく暮らしやすい地域社会の実現に貢献し、相互の技術相談や共同研究・人材育成及び学術の振興に寄与することを目的に連携協定を締結しました。」 ということで,平成30年7月23日(月)は,磨き工程の自動化に関する技術相談に対応するために福井県鯖江市の企業を訪問しました.

 お昼にステーキ丼をご馳走になった後,最初に今回の相談の依頼元である 「福井めがね工業株式」 を訪問して,チタン製めがねの生産現場を見学させていただきました.めがねの生産現場,初めて見ました.手作業による膨大な工程数に驚きました.成形が難しいチタンだからこそだとは思いますが.イタリアの会社に買収された直後ということで,英語で議論することになったことは想定外でした...
 続いて,機械を納入している事業所を訪問しました.問題の機械はちょっと残念な様子でしたが,話しているうちにどうしてこういう状態なのか理解できました.やるべきことは分かっていても,いただいた予算では精一杯というところでしょうか? 現状でできることはアドバイスさせていただきましたが,どちらが何をどこまでやるのか見えませんでした.うーん,心配...

 最後に,当初の予定として聞いていなかった「福井県工業技術センター」を訪問,産業用ロボットを利用した生産自動化の取り組みを見学しました.広い敷地の何棟もの建屋の中に広さ十分な実験スペース,そして新しいロボット,工作機械,計測装置の数々,地方の工業技術センターの設備は充実していますね.でも,人員の確保が問題みたいです.もっと地域の企業や大学と連携すればよいと思います.ああ,そう言えば自分も国研と共同研究した方がよいとか言われてましたわ.ははは.

 帰りは福井駅まで送っていただき,そこから18時37分発のしらさぎの指定席が確保できたことは幸運でした.少し時間があったので早めの夕食ということで,1月に福井に来た時に利用した店で 「おろしそば」 を大盛りでいただきました.大満足でした.

 往復10時間も移動に費やした日帰りの出張ということでとっても疲れましたが,新しい知見も得ることができ,有意義な一日となりました.私にできることでしたら何でもさせていただきますので,遠慮なく提案していただければと思います.今後とも,どうぞよろしくお願いいたします.m(_ _)m



関連ランキング:ステーキ | 水落駅神明駅

0 件のコメント: