2018年7月26日木曜日

久しぶりに散歩しました。

 今日の昼食は大学生協のカフェテリア食堂で,豚しゃぶ胡麻だれ,冷奴おひたし,ボテト&コーンサラダ,豆腐とわかめの味噌汁,(小)ライス150gで,484円(税込)でした.エネルギー:794Kcal,塩分:3.9g,赤:2.5,緑:0.9,黄:6.5 となりました.最近外食が多いので,野菜を多めに取ろうと思ってチョイスしたメニューでしたが,カロリーをはじめその他の数値も増加してしまいました.遺憾です.
「豚しゃぶ胡麻だれ(Boiled pork with sesame dressing)」 は,「夏のおいしいおすすめ」の一品で,おかずでもサラダでもコク旨だれでお箸がすすむメニューです.「豚肉には牛肉に比べて10倍のビタミンB1を含み、糖質の代謝を促進し、疲労回復効果が期待できます」 と管理栄養士のおねえさん? も推奨しているみたいです.

 先週から35℃を超える猛烈な暑さが続き,外に居るだけでクラクラするので散歩を回避していました.ヘタレですいません.昨日から暑さも峠を越えたようで,夜も久しぶりに冷房なしで休むことができました.今朝の通勤では「秋が来たのかしら?」と思うような涼しさを感じました.昼間は日が陰って風もあったので,久しぶりに野川までの散歩を決行することにしたというわけです.
 やっぱり散歩はいいですねえ.今日は一日中単調な仕事をして過ごしたのですが,散歩でリフレッシュしなかったら今日中に終えることができたかどうか.午後から正しくリスタートすることができました.積極的にとは言えませんが,今年の夏も可能な範囲で散歩を楽しみたいと思っています.

0 件のコメント: