2018年8月28日火曜日

久しぶりに研究だけの一日でした。

 今日の午前中はOKD先生と学生さんに協力をいただいて,モーションキャプチャーで産業用ロボットによる書道の動作を計測してもらいました.産業用ロボットを動かす森重研のINZMさん,モーションキャプチャーを操作するOKD研の学生さん,2つのオペレーションが交錯した実験となり,見ているだけで楽しくなってしまいました.やっぱり実験は楽しいですねえ.OKD先生と学生さんには,本当に親身になって対応していただきました.2人の振る舞いを見ながら,勝手に自己嫌悪していた次第.心より御礼申し上げます.

 夕方は学内で行われていた 「埼玉県中小企業振興公社 AI・IoTセミナー」 の最後の講師として,「多軸制御工作機械および産業用ロボットを用いた生産のためのソフトウェア基盤技術開発」 というテーマで話題提供させていただきました.疲れていたのか口が開かず,お聞き苦しい点があったかと思いますが,まあまあの出来だったと思います.講演後に若手技術者の方と議論することもできました.やっぱり技術論は楽しいですねえ.やりたいことをどんどんやって欲しいと思います.私も協力は惜しみません.

 2つのイベントの準備と後処理で一日が終わり,その他の仕事はなーんにも進みませんでしたが,とっても充実した一日でした.今後の活動に影響あると思います.

0 件のコメント: