2018年8月31日金曜日

なすべきをなす

が,31日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「“治に居て乱を忘れず”というが、人はとかく順調な時には心が緩み、困難に遭えばうろたえて自分を見失う。いつも心静かに、われ何をなすべきかを考えたい。そしてそのなすべきことを、ただひたすらになしていきたい。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Do what you should." でした.

 なすべきことを,ただひたすらになしていきたいです.でも,やりたいことを思いっきりやるためには,やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけませんからね.大事なことは,なすべきことを忘れず,常に活動の中心に置き続けることではないでしょうか.やりたくないことを思いっきりやっているだけの自分を肯定してしまうことのないようにしたいものです.

0 件のコメント: