2018年8月29日水曜日

西東京三大学「3大学協働基礎ゼミ」合同オリエンテーション

が今日の16時から電気通信大学の新C棟203教室で開催されました.『東京外国語大学、東京農工大学、電気通信大学、の西東京3大学は連携して、文系及び理系のそれぞれの強みを生かした「文理協働型グローバル人材育成プログラム」を実施しています。本協働基礎ゼミは、上記育成プログラムの一環として開講し、3大学の担当教員が用意した特定のテーマに対して、少人数で取り組むゼミ形式の授業です。』 私は電気通信大学から提供する2テーマのうちの1つを担当することになり,「NC工作入門」というテーマで実施することになりました.外語大から0名,農工大から4名,電通大から3名,合計7名の学生を受け持つことになりました.
 今日はガイダンスということで,本学の副学長先生の挨拶と各テーマの概要説明の後,テーマ担当教員と学生の交流ということで,各テーマに別れて今後のスケジュールや進め方などを確認するためのミーティングを行いました.各自に自己紹介してもらいましたが,機械加工というテーマを選択した動機や,これまでの経験は実に様々でした.少人数という企画の特徴を生かして,個別対応したいと考えております.
 貴重な夏休みの時間を費やしてくれるのですから,それぞれに有意義な講義にしなければなりません.責任重大です.今から準備を万全にしたいと思います.こんなことを言っていると,ムダに力が入りすぎて滑ってしまう恐れがあるので,一応,気をつけたいと思っています(たぶん,ムリだと思います.不器用ですから... すみません...)

0 件のコメント: