2018年9月4日火曜日

精密工学会秋季大会2018 開幕前夜

 2018年9月5日(水)~7日(金)の3日間,精密工学会の2018年度秋季大会が北海道函館市の 「函館アリーナ」 にて開催されます.前日から函館に入るつもりで午後羽田発の便を予約していたのですが,台風21号の影響で運休や遅延の恐れがあるということだったので,昨日の時点で今日の便をキャンセルし,新幹線で移動することにしていました.結局,キャンセルした便は大丈夫だったみたいですけど,結果論ですからね.今回は負けたということです.

 実は,盛岡より北の本州の鉄道は未体験ゾーンでした.初めて青森県内に侵入した時はちょっと感動していました.途中の青函トンネルの通過中は,解説のアナウンスを拝聴しながら感慨深く思いました.私が青函トンネルのことを初めて知った小学生の頃は,多数の犠牲者を出しながら工事中でしたからね.

 14時37分に終点の新函館北斗駅に到着後,函館ライナーに乗り換えて函館駅に移動,15時過ぎには宿泊するホテルに到着しました.夜は美味いものでも食べようと色々画策していたのですが,雨はともかく,風がものすごかったので遠出は断念,近くのラーメン屋で塩ラーメンをいただきました.シンプル&あっさりでよかった.とてもとても.

 17時過ぎに「避難準備・高齢者等避難開始」を指示するエリアメールが配信されて始まった長い夜は,論文や小説を読んだりしてアカデミックに過ごしました.明日からの学会,しっかり勉強したいと思います.



関連ランキング:ラーメン | 函館駅前駅函館駅松風町駅

0 件のコメント: