2018年9月6日木曜日

精密工学会秋季大会2018 初日

 平成30年9月5日(水)は精密工学会2018年度秋季大会の初日,8時に宿泊先のホテルを出発して,函館駅前から市電に乗って40分,会場の函館アリーナまで移動しました.

 今回の大会は,すべての論文がポスターセッションによる発表となりました.ポスターの前に立つ1時間のコアタイムの前に,各自2分間のプレゼンをする機会が設けられています.概要だけでも2分間のプレゼンで伝えるのは難しいと思いました.やっぱり,座っているだけで情報が入ってくる講演形式の方がいいですねえ.Passiveなヘタレですみません.でも,会場をぶらぶらしてるだけで,すべての論文をチェックできるというメリットも大きかったです.議論を深めることもできますし,やっぱり両方やるのがベストだと思います.でも,実現するのは難しいですよね.

 昼食後,腹ごなしを兼ねて会場から10分ほど歩いたところにある 「湯倉神社(ゆくらじんじゃ)」 を参拝して,今回の大会が自分にとって有意義なものになるよう祈念しました.理事の立場として大会の盛会を祈念するのを忘れた.モリシゲ,一日の不覚...orz

 夜は金沢な皆さんと一緒に,海鮮な肴料理と一緒に日本酒を堪能しました.とっても楽しい一時となりました.
イカ・野菜炒め(イカゴロ味)

0 件のコメント: