2018年9月8日土曜日

私は函館に帰って来る!

平成30年9月7日(金)の朝になっても,私が宿泊しているホテルの電気は回復しませんでした.帰りに利用することになっていた19時35分函館空港発のANA558が予定通りであることを確認して一安心.それまでの12時間,どこでどう過ごすかが問題となりました.

朝食の提供が開始される6時30分に1階ロビーに降りていくと,ささやかな朝食が用意されていました.久しぶりに何かを食べたような気がしました.チェックアウトする日になって,長い間私を苦しめてきたトイレの問題もクリアすることができました.もっと早くに解決できた問題でした.やっぱり自分は,大人しすぎるんでしょうね.

現状を確認するために函館駅まで行ってみることにしました.昨日よりも電気が回復している様子でした.朝市の店で最低限ですがお土産を買うこともできました.ホテルに戻って交渉した結果,10時のチェックアウト時間を12時にしてもらうことができました.感謝の言葉しかありませんでした.

チェックアウト後,函館最後の食事は美味いものを食べようと思い,未練のあった「はこだてビール」に行ってみましたが,やっぱり休業していました.駅に戻る途中で雨が降り出してしまい,慌てて入った洋食の店で食べた 「アジアンプレート」 が美味かったこと! 会計の時に店員の方に労いの言葉をかけてもらった時は涙が出そうになりました.

雨が激しくなって居るところもなくなってしまったので,13時20分函館駅発のバスで函館空港に移動してしまいました.函館空港,快適でした.長時間滞在することになってしまいましたが,地震や停電ことなどまったく関係ないように感じました.

正直,とっても楽しみにしていた函館出張でしたが,初日に台風,三日目からは地震で苦行のような日々でした.夜景も五稜郭も行ってない! このまま私の函館を終わらせるわけにはいかないので,かならず再訪してリベンジしたいと思っています.その時はこの日の洋食屋でランチを楽しむぞ!