2018年11月29日木曜日

型技術ワークショップ2018 in ふくい 初日

 今日は 「型技術ワークショップ2018 in ふくい」 の初日,福井駅前から会場の 「フェニックス・プラザ」 まで散歩を楽しみました.途中に鎮座していた 「佐佳枝廼社(さかえのやしろ)」 を参拝して,ワークショップの盛会と自分のことを祈念しました.

 9時50分からのオープニングで実行委員長から福井のことについてお勉強.幸せの県,東尋坊→安山岩,世界三大恐竜博物館,越前ガニ,コシヒカリ,そして日本酒.いつか福井に観光で訪れたいですね.
 10時からのオープニング講演では,松浦機械製作所の常務取締役の方が 「AM がもたらす次世代ものづくり ~設計が変わる~」 と題目で講演されました.一週間前に聴いていれば,大学院の講義に反映できた内容でした.モリシゲ,一週間の不覚...orz 学部もとい学域の講義には反映させたいと思います.

 午前の 「CAD・CAM・CAE・CAT①」 のセッションでは座長を務めました.3件ともプレス加工のCAE技術に関する内容でした.どの自動車メーカーも困っている問題ということで,講演室は超満員でした.夕方の懇親会で分かったことですが,どうやら会長さんも聴講していたみたいです.やはりプレス加工は今でも要チェックみたいです.

 お昼はすっかりランチ難民になってしまいましたが,何気なく利用したパン屋で適当に買ったパンがとっても美味かった! でも,日常的に利用するには,ちょっと味が濃すぎるかな? でも,元気でました.

 午後一の 「CAD・CAM・CAE・CAT②」 のセッションでは,「産業用ロボットによる生産作業におけるワーク配置の最適化 ―シーリング作業への適用―」 という題目で論文発表しました.完全に滑ってしまいました.学会とは違うということをすっかり忘れていました.まだまだ修行,練習が足りませぬ.夕方からの2件の特別講演は,どちらも大変勉強になりました.

 18時30分から 「ホテルフジタ福井(3階 天山の間)」 で行われた懇親会では,これまでの協会活動で一緒に頑張ってきた皆さんと旧交を温めました.嬉しかったなあ! やっぱり自分は現場で動く人間だということが良く分かりました.とにかく今を頑張りたいと思います.



関連ランキング:パン | 田原町駅西別院駅仁愛女子高校駅

0 件のコメント: