2018年11月13日火曜日

ICPE2018 2nd Day

 平成30年11月12日(月)から16日(金)まで,精密工学会が主催する国際会議 「The 17th International Conference on Precision Engineering (ICPE2018)」 が,相模湾を望む,なだらかな丘の緑にとけ込んだ 「鎌倉プリンスホテル」 で開催されます.初日の昨日は夕刻に 「Welcome Reception」 が行われました.私は二日目の今日から参加することになりました.

 最寄り駅の江ノ電の七里ヶ浜駅から江ノ島の見える海を見ながら会場に向かいました.子供の頃から慣れ親しんだ海が見える場所で開催される国際会議に参加する自分を感慨深く思いました.

 今日は,A室で開催されたオーガナイズドセッション 「Digital design and manufacturing systems」 を聴講しました.とてもバラエティに富んだセッションでした.色々なやり取りを見聞きしながら,やっぱり研究はオリジナリティが一番大事だと思いました.

 明日の三日目,夜の 「Conference dinner」 まで参加の予定です.

0 件のコメント: