2018年11月14日水曜日

ICPE2018 3rd Day

 今日は,精密工学会が主催する国際会議 「The 17th International Conference on Precision Engineering (ICPE2018)」 の三日目.朝一で大学の所用を済ませて,11時頃に会場に入りました.「Advanced machine tools and elements (3)」 のセッションで大変興味深い話を聞きました.自分が生きる話題だと思いました.

 昼食後,2件の 「Plenary speech」 を拝聴した後,江ノ島を散策しました.小さな島なので見どころいっぱいと言うわけにはいきませんが,夕方の景観はなかなか良いと思っています.島に一泊するのもアリではないでしょうか? でも,ちょっと高いかもしれません.

 18時からは 「Conference dinner」 に参加して,両隣の先生と楽しく歓談しました.地元である湘南地区の自慢話ばかりしてしまいました(笑)

 19時20分頃に会場を離脱し,20時8分藤沢発の 「えのしま2号(GSE)」 に乗って帰京しました(と言っても,神奈川県内の新百合ヶ丘まででしたが...) 小田急江ノ島線のロマンスカーを初めて利用してみましたが,見慣れた夜景もワイドビューな車窓からは別物に見えました.これは利用する価値ありだと思います.

 充実した1日でした.明日は我が研究室のHRKW君が満を持して登壇します.

0 件のコメント: