2018年12月23日日曜日

箱根旅行2018冬 初日

 平成30年12月22日(土)から1泊で箱根塔ノ沢温泉に行ってきました.チェックインまでの3時間は,湯本のお土産ストリートで食べ歩きを堪能しました.
老舗かまぼこ店「籠屋清次郎」
いわし棒
「デリandカフェ みつき」で「トウフシェイク(バニラ)」
「豆腐処 萩野」
豆乳杏仁豆腐
「抹茶シフォンケーキ」ドリンクセットで950円

 今回宿泊した宿は,塔ノ沢温泉に明治23年に創業.木造3階建ての建物は明治から大正にかけて最高の材と技術の粋を集めて建てられ,登録有形文化財に指定されています.今回は計画的に一番奥の川沿いの部屋を予約していました.
 すばらしい旅館でした.トイレや洗面所が共同使用など,今の旅館と比較して不便なところはありますが,なんだか田舎の祖父母の家に泊まりにきたような気分になり,心の底から和んでいる自分に気が付きました.やっぱり,和室はいいですねえ.途切れることなく源泉から注がれる掛け流しの温泉も 「◎(ニジュウマル)」 でした.

 ありふれた会席料理に見える夕食も,どの料理も手が入っていて素晴らしい仕事でした.創作ではない正統な和食に久しぶりに癒やされました.



関連ランキング:甘味処 | 箱根湯本駅塔ノ沢駅

0 件のコメント: