2019年1月14日月曜日

「心を整える。」を読む。

 今回の3連休で,サッカー選手の長谷部誠さんの著作 「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」 という文庫本を読了しました.長く日本代表のキャプテンとして活躍しながらチーム⇒個人として結果を残し,昨年,日本代表から引退.個人的にはとっても地味なキャプテンという印象でした.何か元気がでる本を読みたいということで検索してみたところ,累計145万部を越える大変なベストセラーということで目に止まり,読んでみることにしたというわけです.
 心は鍛えるものではなく「整える」ものであるという考え方と,そのためのメンタルコントロール術に,大変感銘を受けました.特に,ひとりになる時間が大事ということについては実感しているところです.ひとりの時間に読書をするという行動にも共感できました.私も「ひとり温泉」に行ってみたいです(かみさんが許してくれるかなあ...)

 長谷部選手の誠実さが実感できる本です.それでいて自分の考えを押し付けるような表現などなく,読んでいて大変清々しい気分なりました.この本を読むだけで心を整えることができると思いました.国民的ベストセラーというコピーは伊達じゃありませんでした.実際の試合を取り上げた話題が多いので,記憶のある早いうちに読まれることを強く勧めます.

0 件のコメント: