2019年1月17日木曜日

自分の立ち位置を知るということ。

 今日の午後は,5軸制御加工の研究についての意見交換のために,株式会社 クライムエヌシーデーの加工技術センターに行ってきました.こちらの研究の加工対象について,実務に携わっておられるプロの方はどのように工程を考え,どのようなパスを張るのか検討していただきました.
 結果として,同じような工程を考え,そのためのパスを張るという一連の作業については,熟練作業者にはかなわないということになりました.作業者が方針を決めてしまえば,その方針に沿ったパスを,現在のCAMソフトウェアは,あっという間に計算してしまいます.結局,作業者の要望に細かく対応できるツールを作ることが一番ということです.自分が強調するべきポイントが明確になった(というより,絞られた?)と前向きに考えることにいたします.

 夜はKIT社長と相模原の焼き鳥で会食しました.少しばかり研究のことから始まり,若手人材のこと,型技術協会のことなどについて色々と意見交換しました.ネガティブな私のせいで,明るい未来という話題には展開しませんでした.自ら行動しなければ,単なる愚痴になってしまいますから,自分なりに動きたいと思います.



関連ランキング:焼き鳥 | 相模原駅

0 件のコメント: